とある地方消防士による消防士のためのブログ

とある消防士の戯言日記

未分類

消防士のための資産運用①「ロボアドバイザーで自動投資」で長期投資をしよう。

投稿日:

公務員だからって安心しきって、お金ないお金ないって言ってるそこの若い消防士!

 

今から先のことを考えて、小額からでいいから投資すべきだよ。

まったく考えずに生きてきて、貯金が全然無かったワイが言うんだから間違いない。

 

というわけで、お金が欲しい消防士のために、ワイが実際やっている投資をシリーズで伝えていこうと思う。

公務員って副業禁止じゃん?って思うやろ?投資は副業にあらず。問題なし。バンバン投資してOK。

 

でももちろんリスクもある。というか、リスクしかないと思っている人が大半なんじゃないだろうか。

 

リスクを自分でコントロールするのが難しいと思っている人、まさに今回紹介する「ロボアドバイザーで自動投資」が向いている。

 

その理由を紹介していこう。

積立で勝手に投資してくれるロボアドバイザー「ウェルスナビ」

そもそもロボアドバイザーって何?と思っているあなた。

この動画を見て欲しい。たぶんこれでわかるはず。

 

要約すると、預けた資金を、ロボットが上手に分散投資してくれるってやつだ。

 

未だに保険にお金たくさんかけてたり、スマホに毎月1万円もかけてたり、余計な支出ばかりしてない?

そういう支出を減らして、こういう投資に回してお金を増やしていくのがスマートな公務員ってやつだ。どんだけ頑張っても給料は増えないからね。自分で増やすしかない。

 

その手助けをロボットがしてくれるのがこのウェルスナビってわけ。

毎月2万円の積み立てでこれだけ増えることが期待できる

ウェルスナビは、どれだけ積み立てれば、どれだけ増えるか簡単にシミュレーションすることができる。

 

無理なく始められるモデルパターンとして、「10万円からスタート、毎月1万、20年間積み立てした場合」のシミュレーション結果をここに掲載しておく。シミュレーションは誰でも無料でできるから、ぜひ試してみて欲しい。

 

ちなみに、リスク許容度ってのが出てくるけど、リスク許容度は4か5に設定するといい。リスク許容度が低すぎると、投資としての魅力がなくなってしまうからね。

 

 

 

まぁまぁグラフを見て驚いて欲しいのが、あくまでシミュレーションとは言え、70%の確立で30年間運用した元本370万円が645万円以上になるという結果ですよ。

 

このシミュレーション結果が、何に基づいていて算出されているかと言うと、経済にあまり詳しくない人でも一度は聞いたことがあるであろう「リーマンショック」が起こった時期を踏まえて計算されている。

暴落が起こっても、着実に成果を上げることができると、シミュレーションでは出ているわけだ。それが積み立て投資の良いところである。

 

まずは今の自分の貯蓄額や、普段貯金に回している金額を見直して、どのくらい投資に回せるかを考えてみるきっかけとして、シミュレーションしてみてはどうだろう。

 

「WealthNavi」を無料のシミュレーションをする

ウェルスナビが消防士の投資としてオススメできる理由

消防士って、結構投資に疎い人が多い。

株や不動産なんかの投資をしている人って、ごく少数だと思うんだよね。

 

体育会系が多いからかな。

 

正直、リスクを知って、投資を正しく運用していくのはかなりの勉強が必要。自分も勉強しきれる時間が無いから、株や不動産には投資していない。投資するお金が無いってのもあるけど。

 

そんな消防士のワイが、実際に使っているウェルスナビをオススメしたいってわけ。

何も考える必要も無く、自動で最適な投資先を選んで投資してくれる。

 

普通に貯金するくらいなら、勝手に運用してもらったほうがリターンも大きく期待できるしね。

 

ワイの今のウェルスナビの運用状況

今はこんな感じ。もちろんマイナスになるときもあるけど、分配金なんかもあわせるとプラスで推移している。この調子でずっと継続していくぞい。

 

ちなみにやばいときは10万くらいマイナスになるけど、株価の変動でいつも動いているからあまり気にしない。長い目で見れるように、耐える力も身に付く。

 

長い目で、コツコツ積み立てていくことで、長期的な資産運用をするという意識付けができるのでほんとオススメ。

ウェルスナビの始め方

ウェルスナビは、口座開設が必要。あと、最低開始資金が10万円となっている。

まずはウェルスナビでシミュレーションをして、自分がどのくらいで始めて、毎月いくら貯めるのか検討してから始めよう。

まずはやってみる!ってのが大事だと思うけどね!

 

「WealthNavi」で口座開設をする

必要事項を入力して、アプリかウェブから初回の入金と、積み立て設定をすれば、あとは勝手に積み立てを行ってくれる。めっちゃ簡単。

 

あとはアプリで毎日見るもよし、たまーに見てニヤニヤするのもよし。

まずはやってみるべし。

 

おわりに

消防士のための資産運用シリーズ第1弾、ウェルスナビについて紹介してみた。

 

実際消防士は、無駄にお金払っているところがあるから、一度見直して、浮いたところを投資に回すだけでかなりお金に余裕ができると思う。

 

その中でウェルスナビは簡単に投資を体験できるからオススメだ。

 

ぜひ始めて欲しいと思う。



-未分類

Copyright© とある消防士の戯言日記 , 2022 All Rights Reserved.