とある地方消防士による消防士のためのブログ

とある消防士の戯言日記

未分類

消防士とレーシックの相性は抜群すぎる。絶対やるべき。

投稿日:

消防士やってる人で、コンタクトレンズ使ってる人、メガネの人って結構いるよね?

ワイは7年位前にレーシックやったんだけど、快適な生活を送れてる。

 

消防士みたいに、当直勤務があって、災害出場があって、そんな状況なのにコンタクトレンズ使って、目のケアができていない人が結構多い。

コンタクト使ってるとき、火災出場して目に放水してる水が入ったとき、コンタクト落ちて悲惨な目にあったこともあったな・・・。眠すぎてコンタクト外さないで寝たら目が開かないとかね。

レーシックは消防士にメリットが結構あると思う。そんな話。

 

コンタクトレンズ使ってる消防士あるある

コンタクト使ってる人けっこういるよね?

ワイもレーシックするまではコンタクトだったんだけど、結構苦労するときがあったな~なんて思ってる。

ちょっとあるあるシリーズみたいに書き出してみる。

 

①コンタクト外さずに仮眠

目が開かない。張り付くコンタクト。

②現場でコンタクト落とす

お先真っ暗。火災現場だったら使い物になりまへん。

③コンタクトつける暇も無く救急出場

メガネ忘れたときとか。隊長すいません。

④火災現場で目に煙が入って最悪な状態に

コンタクトしてれば煙なんて気にならないって言ったやつ出てこい!

⑤コンタクト買う金が無い

若い頃はコンタクト買うのも苦労しましたわ・・・。

 

ああ、思い出しただけで目がかゆくなる(笑)

レーシックやればこんな悩みとはおさらばできるよ。

消防士として、レーシックやってよかったなって思うこと

やっぱり一番はコンタクトレンズから解放されたことかな。

 

コンタクトの管理っていろいろ面倒だし、仮眠のときいちいち外さないといけないのがとにかく嫌だった。慣れてる人はつけっぱなしの人もいたけど、ワイには無理。

この苦しみから解放されたのはほんとよかったと思う。

 

あと、救助訓練とか、災害出場のとき、コンタクトが外れそうになったり。実際に外れちゃったり。もう最悪。これが無いのもすごくいい。現場に集中できるってことはいいことだ。

 

レーシックをする前は両眼で0.3くらい。これがレーシック後は両眼1.5。

やってよかったと思う。

もちろんレーシックにはデメリットもある。

そんなレーシックにもデメリットはもちろんある。

 

・人にもよるけど手術はそこそこ痛い

・強度近視や極度の乱視は手術できない

・ドライアイが酷くなる

・目に違和感が残ることがある

・時間経過で視力低下は起こる

 

だいたいこんなところかな。自分は手術痛かったし、ドライアイが悪化した。術後3年くらいはかなり悩まされたかな・・・。左目に違和感があって、眼科に検査してもらいにいったり。なんとも無いって診断だけど、違和感は残ったままで今は慣れてしまった感じ。

 

これだけデメリットもあるんだけど・・・

 

コンタクトの呪縛から解放されるほうが100万倍メリットですわ←結論

 

手術を受ける病院はちゃんと選んだほうがいいよって話

なんでこんな話をするかというと・・・

 

ワイが手術した病院つぶれちゃったんですわwww

 

酷い話でしょ?ニュースで聞いてほんとびっくりしましたわ・・・。

ちなみに「銀座近視クリニック」ってところ。2012年に別の眼科に吸収されてた。儲かってなかったのかな・・・。

 

こんなことになると、レーシックの謳い文句のひとつでもある「術後保障」が受けられなくなるから、手術する病院はちゃんと選んだほうがいい。

 

ワイの消防署でも結構レーシック受けた人がいるんだけど、大抵の人が『品川近視クリニック』で手術してた。たぶん最大手。実績も多いし、一番安心できる病院だと思う。

 

調べていてちょっとお得だなと思ったのは『神戸神奈川アイクリニック』。症例数も国内トップレベル。何がお得かって言うと、消防士割りみたいなのがあること。

公務員(消防士、警察、自衛官)だったら最大5万円割引してくれるらしい。これは高いレーシック費用を少しでも安く押さえるには嬉しい制度だね。

 

レーシックは、安心をお金で買う的な感じで、高いメニューにどんどん誘導していくような仕組みがある。自分は安いやつでやったんだけど、安心してレーシックを受けたいという人は高いやつを選べばいいと思う。安いやつで失敗するってことは無いと思うけど、後で後悔したくなかったら一番安いやつは避けるべきかな。

 

まとめ

消防士なら絶対レーシックやったほうがいい←結論

 

ワイはそう思ってる。でも、自分の目を切ることだから、自分で興味があるって言ってる後輩にしか勧めたりはしてない。あんまり自分から勧めたら、業者みたいやろ?

 

コンタクトから解放される喜びって、結構いいものだよ。

 

そんな感じ!

-未分類

Copyright© とある消防士の戯言日記 , 2024 All Rights Reserved.